イベントレポート詳細

第18回  プラチナイブニングセミナー(1/21開催)

セミナー 

Pocket

詳細

■プラチナイブニングセミナーとは

社会課題解決の実現に向け、日本社会や地域の諸課題の解決に取り組む先駆者を講師として招き、その先進的な手法とプロセスを学び横展開につなげるとともに、プラチナネットワーク会員(イトーキは会員です。)含めたセミナー参加者との新たな交流の場を創出します。

今回は Yプロジェクト株式会社 代表取締役 島康子様、温泉旅館矢野 代表取締役社長兼女将 杉本夏子様をお招きし、津軽海峡をつないだ女たちのまちおこしの取組みを紹介いたします。


■講演概要

2016年3月、北海道新幹線が開業。

しかし、新幹線という動脈が通っただけでは、わがふるさとは元気にならない。地元愛に溢れた女たちの力で、津軽海峡圏のすみずみに、お客様の通る毛細血管を張り巡らしていこうと「マグ女(まぐじょ)」が立ち上がりました。海より深い縦割りの壁をしなやかに乗り越え、泳ぎ続けてきたマグ女の密度の濃いチャレンジの数々と、現在抱えている課題についてお話します。


スピーカー

■講師

島 康子(しま やすこ)
Yプロジェクト株式会社/代表取締役
  • 津軽海峡マグロ女子会 青森側とりまとめ役 青森県大間町生まれ。㈱リクルート勤務を経て1998年にUターンし、まちおこし活動家となる。

■講師

杉本 夏子(すぎもと なつこ)
温泉旅館矢野/代表取締役社長兼女将
  • 津軽海峡マグロ女子会 北海道側とりまとめ役 北海道松前町生まれ。大学卒業後銀行勤務を経て実家である宿を継ぎ現在に至る。
日時 2020/01/21(火)16:00 ~ 19:00
会場 イトーキ東京イノベーションセンターSYNQA 1F

【津軽海峡をつないだ女たちのまちおこし】


津軽海峡圏で地元を盛り上げるために立ち上がったマグ女の様々な活動について

マグ女である島様と杉本様より結成から現在に至るまでの活動をユーモアたっぷりに講演いただきました。

地域を盛り上げるための多彩な活動を、島様と杉本様にお話しいただきました。エネルギッシュで情熱的なお二人の講演で、時には爆笑に包まれたり、参加者が大きくうなずいたりと、会場に不思議な一体感がありました。

同じように地元で活動している参加者にとっては、素晴らしい刺激になったと思います。何より、“まず行動すること”というお二人からの強烈なメッセージから沢山の勇気を貰えた講演でした。



<一覧へ戻る

ご利用案内

イベントレポート一覧